So-net無料ブログ作成
検索選択

まるで六文銭のように [音楽]

     2007.10.24            

     まるで六文銭のようにアルバムが今日発売になった
      「はじまりはじまる」
       待望のアルバムであり
        またこれが 新生フォーライフレコード からというのが
         あらゆる意味で興味深い...
          と客観的に思うのだが
           実はこのアルバム制作には
            僕も係わらせてもらった

     フォーライフレコード という
      僕にとっても日本の音楽界にとっても
       大きな転機になった存在が
        再びひとつの作品をひっさげて
         アピールを始めた事が嬉しいのだ
          ノスタルジックな企画ではないことは
           作品を聴いてもらえばすぐに分かる

     今これほどの歌を歌える人たちが
      これほど歌に溢れた世の中に
       どれだけいるのかと
        自らに問い直すしかなかったね
         こんなにシンプルな作品が
          どこにあるかなって
           今までの音の蓄積を
            全て捨てたくなったな...

     そして言葉の重みはどこまでも深く
      声の優しさは子守唄よりも心地いい

     18曲も詰め込まれたデビューアルバムだ
      ただただお見事というしかなかい
       かつてフォーライフレコードの
        初代社長 だった 小室さん ...
         32年も前の出来事だけど
          あの時に作りたかったのは
           こういう音楽だったんだよと
            その答えを聞かせてくれた気がした

     このアルバムを持って
      まるで六文銭のように
       日本中をツアーして回ると思うと
        それだけでワクワクする
         宣伝文句とは思われたくないけれど
          この音楽に生で触れられた人は
           幸せだね

     はじまりはじまる
      まるで六文銭のように (小室等 及川恒平 四角佳子)
       2007年10月24日発売
        FLCF-4202 ¥3,000

     1 はじまりはじまる
      2 あめのことば
       3 サーカス
        4 樽をころがせ
         5 ただあたたかくカラッポに
          6 雨が空から降れば
           7 おしっこ
            8 引き潮
             9 戦場はさみしい

     10 雨が降りそうだなあ
      11 石と死者
       12 面影橋から
        13 私はスパイ
         14 その声は
          15 夏・二人で
           16 街と飛行船
            17 無題
             18 きみは誰かな


nice!(0)  コメント(33)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 33

キミ

お久し振りです。不義理な奴で申し訳ありません。最近ネットが出来る携帯に変えたので(遅っ)再びブログが見られるようになりました。ご活躍なによりです。

まる六のアルバムが出たのですかぁ〜☆ライブでも聴きたいなぁ♪おけいさんの声聴きたいなぁ。いつの間にやら仕事に没頭する日々で。二年前のまる六を最後にライブに行ってません。あの時止めてしまった時間は動きだしてくれるだろうか?明日にでもアルバム探しに行きます。
by キミ (2007-10-24 23:13) 

tzneyan

 いや~キミさん!まる六に反応してくれたのは嬉しい限り。この録音はいわゆる一発録りというもので, ライブと同じように三人が演る歌と演奏をそのまま録音したものです。是非その空気感と呼吸をそのまま感じてみてください。眼を瞑って聴くときっと,三人が立って歌っている姿が浮かび上がって来ますよ。
by tzneyan (2007-10-25 00:36) 

山猫

フォーライフレコード レーベルプロデューサー!かっこいい!
家ロゴのT-シャツ持ってましたよ~

確かにあの頃の音楽って、すべてが恐る恐るで、
新しい刺激だらけだった気がします。

フォーライフの記者会見の報道ときは、中学1年だった僕にとって
憧れの4人が一同に介して、こんな凄いことが世の中に起こるだぁ・・・
って興奮してた記憶があります。
そして32年後のアルバム、期待感を持って聞かせて
頂きま~す!新しい刺激かなぁ。ワクワク!
(ネット予約したんだけど、まだ届いてなーい!(涙))
by 山猫 (2007-10-25 08:10) 

tzneyan

 家ロゴのTシャツの復刻も考えられてるようですよ。山猫さん,まだ届いてない?今日あたりに到着でしょう。関西でのツアーも楽しみですね。
by tzneyan (2007-10-25 12:15) 

じじさん

ゆっくり、ゆっくり。繰り返して聞いています。
久しぶりに出会った『美味しい水』みたいなアルバムです(^^♪
70年代に感じたようなワクワクドキドキがギッシリ詰まっています。
by じじさん (2007-10-26 01:47) 

キミ

おっしゃるとおり。目を瞑って耳を澄ませば☆片付けられない私の部屋も、今宵はまる六さんのライブ特等席でありました。・・なにより、好きな歌を繰り返し聴けるのが嬉しいです(*^^*)久々夜更かししてしまった。・・二年離れても変わらなかった好きだったもの。もしかしたら「長い話の後半」を始められるのかな?
by キミ (2007-10-26 03:28) 

U

このアルバムの感想を・・・と思っているのですが
聴けば聴くほど言葉では表せないような感じがして・・・

なんなんだろう、CDってこんなに暖かいものだったんですね。

常冨さん、素敵な作品をありがとうございました。
by U (2007-10-27 08:46) 

浜ちゃん

北陸ツアー中になってしまいましたが。すでに23日に手に入れ26日には地元ラジオで流していただきました。来月11日には佐々木幹郎先生が京都に。4月の山口湯田温泉、中原中也生誕百年記念以来の再会になります。このCDを持ってあいさつに。         常さんもお疲れさまでした。また、と言ってもいつになるか。それでは、このへんで失礼します。
by 浜ちゃん (2007-10-28 03:49) 

こへ

常富くんの、製作者としての力も、
十分に感じられた録音の日々でした。
ありがとう。
by こへ (2007-10-29 01:27) 

山猫

何回か聴きました。いつもは、買ってきたCDは一回聴いたら、
2回目聴くのは数ヵ月後だったりするんですけど、やっぱり良いものは
何回も聴く衝動にかられました。

詩とメロディラインのコラボレーションがここまで進むと凄いですね。
余分な楽器の音は一切そぎ落として、余分なイントロ、間奏、
エンディングも無くして、「歌詞がある歌」が持つ本質的な部分を
提出したらこうなるんだよ・・・って言われたようなCDでした。
by 山猫 (2007-10-29 08:07) 

tzneyan

 『美味しい水』ね...いい表現だね。70年代のような重さとは違ってさらっと流れてゆく清流のような響きなのかな。でも流れの中に言葉の文字がゆらめいているというか。じじさん,ゆっくり,いつまでも聴いてて下さい。
by tzneyan (2007-10-29 12:45) 

tzneyan

 二年離れていたキミさんの期待に応えてくれた"まる六"の,ほんとうに満を持した作品だと思うんです。「長い話の後半」ね...。ここにきてずしっと響く言葉なんだね。
by tzneyan (2007-10-29 12:52) 

tzneyan

 Uさん,聴けば聴くほど聴いて下さい(笑) 口コミでどんどん広がって欲しいですね。そしてこの後のまる六のメンバーの,ソロ活動がどうなっていくのか...それも楽しみなんです。
by tzneyan (2007-10-29 12:55) 

tzneyan

 地元ラジオで流してくれたんですね。浜ちゃん,ありがとう!浜ちゃん好みの作品である事は,自信を持って思ってました!僕は何にも疲れませんでした。ぼけっと聴いてただけでしたから。またライブで触れてください。
by tzneyan (2007-10-29 12:59) 

tzneyan

 こへちゃん自身からコメントだぁ!ほんとうにお疲れ様でした。素晴らしい作品...ただただ感謝です。
by tzneyan (2007-10-29 13:01) 

tzneyan

 山猫さん,BINGO!です。僕たちもこんな音造りをいつかしてみたいね。真似しても無理なんだけど。これからはこの作品が世に出た意味を伝えていきたいんです。
by tzneyan (2007-10-29 13:05) 

おけい

金沢、お疲れ様でした!
真夏のレコーディングに立ち会って下さり
暖かく見守ってもらいました。
遅ればせながら、感謝です!
by おけい (2007-10-30 17:06) 

☆きらら☆

常やん・内山さん・石山さん・そして。。おけいさん
楽しい時間ありがとうございました。。

これからも。。もっと素敵に・・。
by ☆きらら☆ (2007-10-31 09:16) 

tzneyan

 これからはプロモーションに,ライブに頑張ってください。全国ツアー早く決まるといいですね。フォーライフレコードのプロモーションに期待しましょう。おけいさん!恒平君と"御大"小室さんのケアも宜しくお願いしま~す。
by tzneyan (2007-10-31 09:59) 

tzneyan

 ☆きらら☆さん,ありがとう!皆すっかり金沢にはまりました。すっかり大都会になっていたので,びっくりしましたが。加賀野菜...どれも美味しそうだなぁ...。そしてホテルから金沢駅まで乗ったタクシーの運転手さんが,六文銭ファンだったのには驚きましたが。また逢いましょう!
by tzneyan (2007-10-31 10:04) 

ゆり娘

ここには久々の書き込みです。遅ればせながら、
「新生フォーライフレコード」発足にお祝い申し上げます。
今後のご発展をお祈りしております。

常富さんも、プロデューサーとして、また、
アーティストとしてお忙しい日々になると
思いますが、パートナー共々応援させて
いただきます!

まずはCDの私なりの感想をTBさせていただきます。
by ゆり娘 (2007-11-12 23:17) 

tzneyan

 まる六もそれぞれのソロ活動もずっと観てきてた,ゆり娘さんならではのTBありがとう。新生フォーライフレコードも決して焦らず着実に進みます。応援よろしく!
by tzneyan (2007-11-13 23:41) 

osaka maria

アルバムが手元に届いてから、いつも聴いてますよ~♪
小室さんはさすが、ずっしり御大の風格
及川さんの歌声は人の良さが表れて、時折tzneyanとダブって聞こえます
おけいさんの雰囲気そのまま、暖かく優しい声
生まる六のライブが楽しみです^^

☆Simplicity is really good.☆

私にしたら懐かしい響きやけど・・・
新星フォーライフレコードのこれからが楽しみです^^
by osaka maria (2007-11-16 02:03) 

osaka maria

拙い私のブログにTB.させていただきました。
by osaka maria (2007-11-16 02:54) 

tzneyan

 Simplicity is really good!まさにそうだよね。これをライブで聴けることがまた素晴らしい。osaka mariaさんもはやく大阪で聴いて欲しいね。僕と恒平君の声がダブるとは初めての指摘です。似てもにつかないと思うけど(笑) TBもありがとう。
by tzneyan (2007-11-16 12:03) 

maria

先日はお疲れ様でした。
大阪巡りはできましたか?
急に義母のご用が出来て行けませんでした。
残念でした。。。

ところで、先日『まる六』を代表して
おけいさんが大阪MBS「ヤングタウン」に出られた様子が
ネット配信されてます。

http://www.mbs1179.com/yan_sun/

映像のあるのも配信されてます。
見てあげてくださいね?!
by maria (2007-11-30 00:14) 

tzneyan

 今まで大阪というと梅田界隈とか心斎橋のホテルとかが普通だったのですが,今回は西九条の駅前旅館。連休の為そうなってしまったのですが,それが実に渋く,深夜駅前で安くて旨い河豚にありつきました。翌日は新世界の怒派手な店で串焼きとビール。夜はお好みと,大阪らしさを満喫しました。これからは新世界界隈に泊まろうと意見は一致。ますます深みに填ります(笑) mariaさん,配信情報ありがとさん。今度はお逢いできることを!!!
by tzneyan (2007-11-30 13:23) 

YASS@大阪

 阿倍野近鉄@大阪でのライブ、良かったです!
 一部だけで帰る予定でしたが、3人のハーモニーがあまりに気持ちよく、二部もそのまま、聴かせていただきました・・。
 ・・大阪に来られた節は、2次会には「70年代倶楽部」をお忘れなく(爆)!!
 
by YASS@大阪 (2007-12-02 12:40) 

tzneyan

 YASS@大阪さんは前日の登場だったんですね。聴きたかったなぁ。とてもきちっと企画されたイベント...驚きました。ずっと続いて欲しいね。「70年代倶楽部」で打ち上げ...是非やらせてください!
by tzneyan (2007-12-03 00:36) 

sekko

常富さんのこのコメントを読んでから、まるで六紋銭のようにの「はじまりはじまる」のアルバムを聴いてみたくなり、11月に小室等さんのライブに行きそこで購入することができ、それ以来ほとんど毎日聴いています。
ほっとするんですよね。温もりがあって・・・
どの曲もいいなと思いますが、特に「ただあたたかくカラッポに」にひかれました。「ひき潮」も心にしみます。常富さん素敵なアルバムを紹介してくださりありがとうございました。
by sekko (2007-12-14 18:57) 

tzneyan

 sekkoさん...宣伝効果絶大だったでしょうか?僕はこれらの作品がライブを重ねていくうちにどう変わって聴こえてくるのかが楽しみなんです。歌は生き物なので...。是非,ライブにも触れてくださいね。
by tzneyan (2007-12-15 22:56) 

sekko

歌は生き物・・・。まさにそうですよね!次は是非、ライブに行ける場所と日にちを探して触れてみたいです。私の中の「はじまりはじまる」です。
by sekko (2007-12-15 22:57) 

tzneyan

 来年は一年を通して全国いろんな場所でライブをしてくれるようです。ソロ活動もいいけど,この機会に是非聴いておかないとと思い,京都まで聴きに行きました。東京とはまた全然違うところが素晴らしい!sekkoさん,このグループは宝です。
by tzneyan (2007-12-17 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。